江戸町 浅草奥山風景

今日は、ダンナと、大好きな浅草に遊びに行ってきました。
ってのは、今、期間限定で、浅草寺脇で江戸の町並が再現されているため。

本当は、車で行こうと思ってたけど、しばらく乗ってなかったので、バッテリーがあがってしまって車、動かず・・・・・bearing
まぁ、そんなにすぐに必要じゃないんで、そのうち、バッテリー交換しよう・・・。
ということで、結局、電車で行ってきました。

01本堂の脇の商店街が入口で、そこから本堂に向かって、江戸から伝統の工芸屋さんがたくさん並んでました。

職人さんの技を見てるとさすが!!

江戸は、やっぱりいいなぁ・・・とつくづく感じちゃいます。02 03

そのあとは、浅草公会堂の脇を通り、いろいろな芸人さんの手形を見て、楽しみました~。
美空ひばりの手形です~。
私も結構、手が小さい方だけど、もっと小さくってびっくり。

04_2 05 















新仲見世通りは、いつも賑わってます。
こういう、昔ながらの商店街は大好きです。
06

雷門の入口のちょうちんを裏から見たところです~。
あと、アサヒビールの本社の上にある、オブジェ。
いつも、う○こに見えてしまうのです・・・・coldsweats01

帰りに、日本橋に寄って、三越のデパ地下で、夕飯を買って帰りました~。

07_2 08_2

|

江戸町 浅草奥山風景

今日は、ダンナと、大好きな浅草に遊びに行ってきました。
ってのは、今、期間限定で、浅草寺脇で江戸の町並が再現されているため。

本当は、車で行こうと思ってたけど、しばらく乗ってなかったので、バッテリーがあがってしまって車、動かず・・・・・bearing
まぁ、そんなにすぐに必要じゃないんで、そのうち、バッテリー交換しよう・・・。
ということで、結局、電車で行ってきました。

01本堂の脇の商店街が入口で、そこから本堂に向かって、江戸から伝統の工芸屋さんがたくさん並んでました。

職人さんの技を見てるとさすが!!

江戸は、やっぱりいいなぁ・・・とつくづく感じちゃいます。02 03

そのあとは、浅草公会堂の脇を通り、いろいろな芸人さんの手形を見て、楽しみました~。
美空ひばりの手形です~。
私も結構、手が小さい方だけど、もっと小さくってびっくり。

04_2 05 















新仲見世通りは、いつも賑わってます。
こういう、昔ながらの商店街は大好きです。
06

雷門の入口のちょうちんを裏から見たところです~。
あと、アサヒビールの本社の上にある、オブジェ。
いつも、う○こに見えてしまうのです・・・・coldsweats01

帰りに、日本橋に寄って、三越のデパ地下で、夕飯を買って帰りました~。

07_2 08_2

|

あんどーなつ

TBSでやってるドラマ「あんどーなつ」。
浅草にある和菓子屋さんのお話。
先週も今日も、じ~んわり、心に響くシーンがありました。
下町の人情深いドラマで、これからも楽しみです。
浅草、すごく、いい町だと思う!!

春に、突然、浅草寺に行きたくなって、お参りしてきました。Dvc00109Dvc00108Dvc00107_2

でも、外人多いね~。
すれ違う人、日本人より、外人の方が多いんじゃない??ってくらい。
中国人やら、韓国人やら、白人さんやら。



それから、浅草一体をのんびりと歩いて、お寺めぐりや、合羽橋でいろんな食品サンプルのお店や、業務用の店舗をいろいろ見たり。
あちこちにお寺があるので、ホント、歴史を感じました~。

大きな、見きれないくらいの商店街!
私、ああいうの好きなんだぁ。
ちょっと、自分には合わない・・みたいな洋服のお店とかもあるけど、たっくさんのお店でにぎわってるだけで、ワクワクする。

そんな、浅草のお話のドラマなので、興味ありありです!
ドラマの中で、「満月堂」という和菓子屋さん。
本当にあったら、行ってみたいです。

帰りには、少しいったとこに、吉原があるので、吉原見てきました。
今は、江戸の面影は、まったくなく、フツーの町ですが、道とかが昔とあっているので、それだけでも感動しました。
吉原炎上などのドラマで有名で、ここも江戸の歴史の重大な場所です。

|

江戸の歴史

今、私の中で、ブームになっているのが、江戸時代。

きっかけは、本屋をフラフラしてたときに、たまたま目についた、大奥の秘密みたいな文庫本が目に付いて、それを読んでいたら、はまってしまった!

大奥は、ドラマとかでよくみていたので、だいたいは知っていたものの、でも、裏大奥みたいなのは、もっと面白い。
ということで、こうなったら、これから少しずつでも勉強していこうと思ったの。

今までも、歴史ではまったのは、ベルバラで有名なフランス革命。
でも、ここは、行きたくてもいけない。
お金も時間もかかっちゃう。
でも、江戸なら!いつでも、思い立ったときに見に行けるし!
(ちなみに管理人は、東京近郊に住んでます)

まずは、やっぱり、実際にその場所に行ってみるのが一番!ということで、まずは、両国にある江戸東京博物館に行ってみたりして。
う~ん、勉強になったなかなぁ。
東京の歴史なので、明治時代とか、昭和初期、戦争についてもいろいろと展示されてました。

Dvc00171_2  次は、皇居内にある江戸城!
皇居の近くは今までも何度も行ってるけど、でも、中に入ったのは初めて。
・・・といっても、天守閣はもう300年以上前に、火事でなくなってるので、跡地だけ。
でも、見たら感動した~!
あの大奥の場所は、今は、広い公園になってて、まったく姿はありません。
でも、それでもじんわりと感動してきました。

今は、忠臣蔵にはまってます。
DVDを借りてきて、またまた、勉強。
泣いた~!

今度は、赤穂浪士が眠っている高輪にある泉岳寺に行ってみようと思います。
両国にある吉良邸跡も見に行ってこなくては!

|