« 秋晴れ | トップページ | クリームブリュレラテ »

銀杏むき作業

先日、近所の公園でとった銀杏は、小さくて、でも、量がかなりあって処理に大変だったけど、とりあえず、全部、むいて、ゆでて、薄皮をとって、真空パックにして冷凍した。

で、あと、第二弾。
ダンナが、もらってきた、大量の銀杏。
全部で、8キロ位ある・・・。
でも、外側の果肉をとったら、3分の1くらいになってしまった。
ほとんど、捨てるのよね。
でも、うちの近所で拾ったのよりも、粒が全然大きい!!
この量、処理、めちゃくちゃかかりそう・・・。
最近は、高一の娘に手伝ってもらってるけど、なかなか終わらない。

Dvc00050

むきむきしてると、なんだか、内職してるみたい・・・。
手も痛くなってきた・・。

今日は、茶碗蒸しを作った。
結構、私の得意料理。
普通、銀杏って1つとか2つとかしかいれないけど、うちは、10粒以上入れてる。
底に大量。

あんまり、食べすぎもよくないみたいなので、これくらいにしといてます~。

でも、ほくほくしておいし~happy02

|

« 秋晴れ | トップページ | クリームブリュレラテ »