« いろいろ~ | トップページ | 撮影会 »

江戸の歴史

今、私の中で、ブームになっているのが、江戸時代。

きっかけは、本屋をフラフラしてたときに、たまたま目についた、大奥の秘密みたいな文庫本が目に付いて、それを読んでいたら、はまってしまった!

大奥は、ドラマとかでよくみていたので、だいたいは知っていたものの、でも、裏大奥みたいなのは、もっと面白い。
ということで、こうなったら、これから少しずつでも勉強していこうと思ったの。

今までも、歴史ではまったのは、ベルバラで有名なフランス革命。
でも、ここは、行きたくてもいけない。
お金も時間もかかっちゃう。
でも、江戸なら!いつでも、思い立ったときに見に行けるし!
(ちなみに管理人は、東京近郊に住んでます)

まずは、やっぱり、実際にその場所に行ってみるのが一番!ということで、まずは、両国にある江戸東京博物館に行ってみたりして。
う~ん、勉強になったなかなぁ。
東京の歴史なので、明治時代とか、昭和初期、戦争についてもいろいろと展示されてました。

Dvc00171_2  次は、皇居内にある江戸城!
皇居の近くは今までも何度も行ってるけど、でも、中に入ったのは初めて。
・・・といっても、天守閣はもう300年以上前に、火事でなくなってるので、跡地だけ。
でも、見たら感動した~!
あの大奥の場所は、今は、広い公園になってて、まったく姿はありません。
でも、それでもじんわりと感動してきました。

今は、忠臣蔵にはまってます。
DVDを借りてきて、またまた、勉強。
泣いた~!

今度は、赤穂浪士が眠っている高輪にある泉岳寺に行ってみようと思います。
両国にある吉良邸跡も見に行ってこなくては!

|

« いろいろ~ | トップページ | 撮影会 »

日本の歴史めぐり」カテゴリの記事