« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

今日、息子(小6)が、夜、遊んで帰ってくるなり、「星! 星!」とあわててた。

私は、夕食の支度があったので、放っておいたら、そのまま、ベランダに直行して、空を見てる。

「どしたの?」と聞くと、「星が見える!!」ってすごくビックリしてる。
「オリオン座が、全部見えるんだよ!」って。
「すごく、感動した!」って。

う~ん・・・。

Dvc00111_1  私も、最近は、空を見上げることもそんなになくなったし、星が見えるとか、あんまり気にしてなかったけど、確かに、うちの辺りは星はそんなに見えない。
見えても、1コとか2コとか・・。
地上の光が強すぎて、空が明るくて、星が見えないんだよね。
あと、空気も悪いのかなぁ・・。
それだけに、息子にとっては、星がはっきりと見えたのが、感動だったんだねぇ。

昔は、もっと星、見えた気もするんだけどね。

でも、私でも、田舎の方に行くと、必ず、空は見るようにしてるの。
星が、クッキリ、見える!
それも空一面、たくさん!
私も、それには、さすがに感動する。

きっと、今日の息子は、そんな気分だったんだろうなぁ・・・。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »